2014年3月29日土曜日

3月29日(土)オープンキャンパス


  今回のオープンキャンパスは「マイクロカーを作ってみよう」ということで、マイクロカーと呼ばれる組み立て式の自動車を使って、ブレーキなどを参加者に分解組み立てをしてもらいました。ブレーキは自動車にとって重要な部品です。参加者にはブレーキの重要度を理解してもらいました。

続いて、ラジコンカーを使った自動車のアライメントの解説も行いました。アライメントとはタイヤの向きの調整のことです。4つあるタイヤの方向がバラバラだと自動車の動きがおかしくなります。その違いをラジコンカーを使って理解してもらいました。最後にラジコンカーでアライメントによって動きの違いがあることを体験してもらいました。