2014年4月10日木曜日

4月9・10日(水・木)26年度新入生交通安全教室開催

 

徳島工業短期大学では4月9・10日の2日間、徳島カートランド(山川町美郷)で恒例の平成26年度新入生交通安全教室(普通免許所持者48名対象)を開催しました。
2日間とも天候に恵まれ、まず2人ずつ分乗、コースを周回し運転感覚を確認しました。その後、障害物回避で急ブレーキをかけ、車をどれだけハンドル操作でコントロールできるか体感し、控えめにしたスピードが運転に大切なことを実感しました。さらに急ブレーキでのABS制動も体感しました。午前中最後は、パイロンを置いての前進、後進のスラロームで運転技術を確認しました。
昼食後、インストラクターによるドリフト走行が始まると、やはり興味があるのでしょう、学生たちはさっそく写真に収めていました。用意された3台に、それぞれ分乗し楽しんでいました。

午後からは、信号機を使って、赤、青表示でとっさの衝突回避を体感しました。最後にコース周回をして、無事交通安全教室を終了しました。