2016年7月8日金曜日

7月8日(金)岡山商科大付属高等学校夏期研修

 岡山商科大付属高等学校から16名の生徒が本学に夏季研修に訪れました。
今回の研修では「シャシダイナモ・メーターの構造機能」「実車を使用した燃費測定実習」
「コンバートEV(改造電気自動車)性能体験実習」の3つのテーマで行いました。
シャシダイナモ・メーターは燃費など自動車の性能の測定で使われる機器で生徒たちは興味津々に講義を聞いていました。その後、実際の燃費測定では本物の自動車に乗り込み燃費試験を行っていました。まだ高校生ということもあり、自動車の運転席に乗るのが初めてなので楽しそうに燃費試験を行っていました。EV性能体験実習ではEV自動車の助手席に乗り込み電気自動車ならではの加速を体感していました。