2015年4月18日土曜日

4月18日(土) 平成27年度 新入生交通安全教室

 平成27年度 新入生交通安全教室(普通免許未取得対象)が阿波市吉野町の阿北自動車教習所で、学生15名の参加で開催されました。
開講式後、午前中の講習は2班に分かれ、「自転車安全運転」・「反応時間」をシミュレータを使用しそれぞれ体験しました。「自転車安全運転」では、運転中には「かもしれない運転」を心掛け、自転車も車両だといった意識で交通ルールに従った運転が必要なことを体験しました。「反応時間」では、人の反応時間にも差があり、車の速度が速いほど止まる距離も長くなり危険が増すことを体験しました。
昼食後、場内コースに出て、車の助手席に乗ったり、いろんな視覚位置から「車の視覚範囲」を確認しました。実際に大型トラックを使い、左折時、自転車の巻き込み事故車の指導員による命がけのスタントには学生から拍手が起こりました。そのほか「速度と停止距離」やシートベルトの効果も確認しました。
最後は教室に戻り、学生たちはDVD視聴と、教官のまとめの話で、車、自転車、歩行者が思いやりの気持ちで道路を使用すれば、少しでも交通事故を防ぐことが出来ることを実感したようです。