2015年4月23日木曜日

4月23日(木)避難訓練

 いよいよ本格的な晴れの日到来。板野西部消防署、内田商会のご協力により、巨大地震を想定して実施、消火訓練も行いました。
訓練とは分かっているので学生の表情も和やかではありましたが、消防署の方が地震、火事の際の留意事項を話されると、真剣に聴き入っていました。
地震の際は周囲の状況把握が大事で、頭上からの落下物、塀や構築物の倒壊等々に注意を、とのお話は、その場を想像するとぞっとしました。日ごろから周囲の状況に注意しておこうと思いました。
消火器を使った訓練では、扱いが案外難しいと、学生からの感想がありました。
いつ使うことになるか分かりません。心がけておきましょう。

南海大地震はいつ起こっても不思議ではないそうです・・・